ゆるめ主婦のきまぐれブログ

波瀾万丈な人生を気まぐれに載せていきます。

息子の誕生②

 

38wで出産することになった私は生まれるであろう前日に入院。

 

入院してまずバルーンを入れました。

簡単に言うと、お股に入れて膨らませると中でヨーヨーくらいの大きさに膨らむ的なやつです。入れる時は痛くなかったけど、膨らんでからは激痛。

激痛言うても、生理痛マックスの痛みがずっと続いてる感じ。

はじめての経験なので手汗がやばかったです(笑)

 

しばらくして背中に管を入れて麻酔を入れるルートをとります。エビみたいに背中を丸くして先生が背中で何かやるんだけど、見えないし怖いしでこれまた手汗マックス。これは痛くなかったです。だけど背中に針がついてると思うと仰向けになるのが怖くて(針が折れそうで)ずっと横向いてましたww

 

麻酔のスイッチボタン渡されて、痛くなったら押していいよ!って言われて押しまくってましたww

押しまくっても1時間に1回決められた麻酔の量しか入らないらしいですけどね。

 

1日目はそのあと、陣痛促進剤の錠剤を服用。1時間ごとに1錠を5回。 その日は陣痛きませんでした。

 

ただ、麻酔のボタン押しまくってしまい下半身が麻酔効きすぎて全く動かなくなりました(笑)

 

トイレにも行けず(むしろトイレ行きたい感覚もなし)こまめに看護師さんが導尿しにきてくれて500mlが満杯になったりしてました!どんだけ溜まってんねんって(笑)

 

私が選んだ産院は、全ての部屋が個室で陣痛室と分娩室は分かれてるのが普通らしいけど、LDRという同じ部屋で陣痛から出産までできると言う部屋でした!

 

いとこが頭半分出てるのに分娩室まで歩かされて死ぬかと思ったって聞いてたので、これはすごい良いですよね!

 

 

もうつわりがひどかった妊娠生活ともお別れかと思うと、なんだか寂しかったり嬉しかったりしてあまり眠れず。

 

翌朝、麻酔が切れたので歩いて個室の部屋へ移動。

 

 

 

次へつづく